トピックス

TOPICS

【2021年8月のテーマ:心理的安全性】

未来社長塾では「戦略」「マーケティング」「組織」「財務会計」「STEM」「リベラルアーツ」の
6つの学習分野から毎月一つ選んで、課題図書を選定しています。

今月の学習分野は「組織」で、
課題図書は「恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす」です。

今回は組織についてです。
スタバや感じの良い空間で職場と家庭を離れて自由気ままに仕事をしたりアイデアを出している人を見かけますよね。
考えてみると不思議で、なんで職場や家庭ではないのだろうかと。
今回のキーワードはまさにそのなんでの源泉になる「心理的安全性」について理解を深めます。
この概念を軸に対人関係に対しての学びを深め、自組織における対人関係を見直し、
成長しイノベートする組織構築に役立てていきましょう。

以下、アマゾンの該当ページより課題図書の説明、情報を引用します。

『チームが機能するとはどういうことか』の著者であり、2011年以来、経営思想家ランキング「Thinkers50」に選出され続けている、エイミー・C・エドモンドソン教授最新刊!

篠田真貴子氏(エール株式会社取締役)推薦!
「心理的安全性ってそういうことだったのか!
心理的安全性の解釈が人によって違うことが気になっていた。しかし、本家本元による本書を読んで、すっきりと整理ができた。心理的安全性とは個人の資質ではなく集団の規範、ぬるい環境というよりもむしろ成果志向の環境なのだ。失敗と成功の事例を通して、このコンセプトへの理解が深まり、実践への示唆が得られるだろう。「恐れ」から解き放たれれば、私たちはもっと大胆に行動できる。」

Googleの研究で注目を集める心理的安全性。
このコンセプトの生みの親であるハーバード大教授が、 ピクサー、フォルクスワーゲン、福島原発など様々な事例を分析し、 対人関係の不安がいかに組織を蝕むか、 そして、それを乗り越えた組織のあり方を描く。

出版社 ‏ : ‎ 英治出版 (2021/2/3)
発売日 ‏ : ‎ 2021/2/3
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 320ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4862762883
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4862762887

更新日:2021/7/9