トピックス

TOPICS

【2020年8月のテーマ:THE TEAM 5つの法則】

未来社長塾では「戦略」「マーケティング」「組織」「財務会計」「STEM」「リベラルアーツ」の
6つの学習分野から毎月一つ選んで、課題図書を選定しています。

今月の学習分野は「組織」で、
課題図書は「THE TEAM 5つの法則」です。

2人以上のヒトの集まりで共通のゴールを達成するのが会社組織です。そのため常に主体者はヒトに悩まされます。
これは民間でも公務員でも同じです。

今回は、そのようなヒトの集まりをどのように管理してコントロールして捉えるのか。について考察する一冊です。
2人以上の共通のゴールを達成する意欲の集まりに組織を変えチームにします。そのチームづくりを気合と根性から
ではなく科学的に捉えて分析して論じています。

何よりも再現性ある形でヒトの集まりを組織化する方法についての洞察を得ることができます。議論が終わった後、
経営者はこれまでの目標が実現できる革新を得ることでしょう。

以下、アマゾンの該当ページより課題図書の説明、情報を引用します。

●偉大なチームに必要なのは「リーダー」ではなく『法則』だ

「個」の重要性が叫ばれている今。そこからさらなる成長・脱却を遂げるためには、個と個をつなぐ「チームワーク」が重要だ。

しかし、私たちは正しいチームづくりを教わったことがあっただろうか――。

本書は経営コンサルタントとして数多くの組織変革に関わってきた著者が、Aim(目標設定)、Boarding(人員選定)、Communication(意思疎通)、Decision(意思決定)、Engagement(共感創造)という 5つの法則をもとに、成功するチームとはなにかを科学的に解明した、チームづくりの決定版だ!

偉大なチームに必要なのは「リーダー」ではなく「法則」だ。売上、時価総額を10倍にしたチームの法則。

単行本: 282ページ
出版社: 幻冬舎 (2019/4/3)
言語: 日本語
ISBN-10: 4344034546
ISBN-13: 978-4344034549
発売日: 2019/4/3

更新日:2020/7/10