トピックス

TOPICS

【2019年9月のテーマ:ビジネスに一番使える会計の本】

未来社長塾では「戦略」「マーケティング」「組織」「財務会計」「STEM」「リベラルアーツ」の
6つの学習分野から毎月一つ選んで、課題図書を選定しています。

今月の学習分野は「財務会計」で、
課題図書は「新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本」です。

事業を起こして、実際にやりくりをすると会計はイメージがつかめて理解も深まります。しかし、
全体の流れや構造を把握しておけば更に実務に役に立っていきます。今回の未来社長塾では会計を
テーマに全体像を掴むことを目的に理解を深めます。

以下、アマゾンの該当ページより課題図書の説明、情報を引用します。

ビジネスを数字で語れる人になる!

◆ビジネスで成功する人は自分なりの「会計思考」ができていて、
会計の勘所なるものを身につけています。
経理や財務などの仕事に携わらなければ、
会計学と直接つながりがない「会計思考」だけで十分なのです。

◆会計を使いこなせる人が利益を生みだすビジネスマンだとすると、
会計に使われる人は労働時間を貸すだけのサラリーマンでしょう。
起きている時間の半分は働いているとすると、
それでは人生を有意義に過ごせません。
読者のみなさんには、
この本をとおして会計を使いこなす人になっていただきたいと思います。

単行本(ソフトカバー): 248ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2016/4/22)
言語: 日本語
ISBN-10: 4478068038
ISBN-13: 978-4478068038
発売日: 2016/4/22

更新日:2019/8/20