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【2019年7月のテーマ:戦略マーケティング】

未来社長塾では「戦略」「マーケティング」「組織」「財務会計」「STEM」「リベラルアーツ」の
6つの学習分野から毎月一つ選んで、課題図書を選定しています。

今月の学習分野は「マーケティング」で、
課題図書は「マーケティングの教科書――ハーバード・ビジネス・レビュー 戦略マーケティング論文ベスト10」です。

マーケティング部や商品部に必須の能力やスキルをハーバード・ビジネス・レビューの名著論文で学ぶ!
セオドア・レビット、フィリップ・コトラー、フレデリック・ライクヘルド、クレイトン・クリステンセンなど斯界の
権威の名著論文を、ハーバード・ビジネス・レビュー編集部が厳選しています。

本書の主な対象読者は、経営者はもちろん、営業、商品開発、宣伝、広報、研究開発(R&D)などの各部門のマネジャー
から一般社員までとなります。

ほとんどのビジネスパーソンが読者対象ということなのですが、実際、経営学の大家、ピーター・ドラッカーは代表著書
『マネジメント』の第一章でこう書いています。「企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして
二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである」。企業の機能を実現するのは人ですから、
マーケティングは、全ビジネスパーソンが果たすべき基本的な業務なのです。

単行本(ソフトカバー): 288ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2017/12/21)
言語: 日本語
ISBN-10: 4478104409
ISBN-13: 978-4478104408
発売日: 2017/12/21

※課題図書の説明はアマゾンの該当ページを引用しています。

更新日:2019/6/20