トピックス
TOPICS
TOPICS
2015年10月のテーマは「ラグジュアリー戦略」です。「高くても売れるブレンドをつくる!」早稲田大学ビジネススクールでラグジュアリーブランドを研究されている長沢伸也氏の著書をベースに従来のQCDに捉われない戦略について考えます。
多くの製造業が、「性能は良いけれども、価格がね・・・。」と言って、戦略的な価格設定というなの値引きを行いながら自身の体力を消耗しています。少子高齢化が続き、機会化が導入されると生産性の分母にくる時間やコストは他と違いがなくなります。その中で、過去20年間行ってきたQCDと改善による一辺倒の考え方に、新たな選択肢として把握しておきたい内容です。
課題図書:高くても売れるブランドを作る! 長沢信也著 同友館
http://amzn.to/1KN6A13
更新日:2015/8/27