トピックス
TOPICS
TOPICS
未来社長塾では「戦略」「マーケティング」「組織」「財務会計」「STEM」「リベラルアーツ」の
6つの学習分野から毎月一つ選んで、課題図書を選定しています。
今月の学習分野は「マーケティング」で、
課題図書は「事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践」です。
法人マーケティングの特徴は、消費財と比較して購買相手が組織で、意思決定の経路が複雑な点が特徴として
挙げられます。そのため従来は展示会を中心にした集客とルート営業が大きな顧客獲得方法とされてきました。
2007年前後より国内においてもWebやスマフォを活用したマーケティングが主流になりB2Bの世界でも導入され
はじめます。
今回は、B2Bマーケティングのエッセンスを本著を通して理解していきます。
以下、アマゾンの該当ページより課題図書の説明、情報を引用します。
従来、テレアポや展示会への出店などを主要な顧客獲得手法としてきたBtoBの業界では、Webを利用したインバウンドマーケティングへの大転換が起きています。しかし、これまでノウハウがなかったBtoB企業が見様見真似でWebマーケティングに挑戦しても、なかなかうまく行かないのが実態です。BtoB分野ではBtoCとは異なる特徴があることもそのハードルをさらに高くします。
本書は、早くからこのBtoBマーケティングの分野で試行錯誤を積み重ね、ネットでも情報発信をして高い人気を誇る才流の栗原代表が、その専門知識について初めて語った1冊。実際の企業例を参考にしたケーススタディを主体にしており、実際の読者のかゆいところに手が届く内容になっています。
出版社 : すばる舎 (2020/11/19)
発売日 : 2020/11/19
言語 : 日本語
単行本 : 208ページ
ISBN-10 : 4799109375
ISBN-13 : 978-4799109373
更新日:2021/6/10