トピックス

TOPICS

【2021年3月のテーマ:個人M&A成功のポイント】

未来社長塾では「戦略」「マーケティング」「組織」「財務会計」「STEM」「リベラルアーツ」の
6つの学習分野から毎月一つ選んで、課題図書を選定しています。

今月の学習分野は「財務会計」で、
課題図書は「サラリーマンが小さな会社の買収に挑んだ8カ月間:個人M&A成功のポイント」です。

数年前まではM&Aという言葉は大手企業が用いる手法のように認識されていますが、プラットフォームが
整っている昨今、活用範囲は広がっています。
M&Aの概念を小規模M&Aの事例をとして理解し、自分たちがM&Aを行う際のイメージを付けることを目的に
します。特に小規模のM&Aでは、ビジネスの内容を把握する、スピード感が大切、優先順位を明らかにする、
そしてやり抜くの4つがポイントになります。
これはM&Aのみならず、小規模の事業においても非常に大切ですね。

以下、アマゾンの該当ページより課題図書の説明、情報を引用します。

これからの時代、主人公のように普通のサラリーマンでも個人M&Aができる時代です。M&Aを仕掛けたら人生の景色が一変することを体感してください。
―― 大前研一氏 推薦!

近年注目を浴びる個人が参入可能な小規模のM&Aの案件について、実務的な留意点を含めてストーリー仕立てで解説しました。
ストーリーに挟み込まれる解説パートで、個人でできること、専門家に任せることの線引きを示しながら、M&Aに関する基本知識や買収を成功に導くポイントをわかりやすく学ぶことができます!

出版社 : 中央経済社 (2020/8/4)
発売日 : 2020/8/4
言語 : 日本語
単行本 : 202ページ
ISBN-10 : 450235161X
ISBN-13 : 978-4502351617

更新日:2021/2/10