トピックス

TOPICS

【2020年4月のテーマ:テクノロジー思考】

未来社長塾では「戦略」「マーケティング」「組織」「財務会計」「STEM」「リベラルアーツ」の
6つの学習分野から毎月一つ選んで、課題図書を選定しています。

今月の学習分野は「STEM」で、
課題図書は「テクノロジー思考 技術の価値を理解するための「現代の教養」」です。

技術者以外が身につける技術は著書によるとテクノロジー思考です。その思考方法ではどのような視点で
物事を捉え考え行動するのかを本著書は示してくれます。

本著書の特徴は、重要な問いかけを読者に投げかけ、そしてそれらに対しての答えを複数の根拠とともに
示していく、そのような作りになっている点です。

そして、本著書はテクノロジーの概略を掴み経営者としてどのように捉え考え行動するべきかを示してくれます。

以下、アマゾンの該当ページより課題図書の説明、情報を引用します。

全ての人にテクノロジーに対する理解が必須となった時代――
しかし、テクノロジスト(技術職)以外のノン・テクノロジストが知り、
身につけるべきはテ クノロジーそのものではない。「テクノロジー思考」である。

テクノロジーが世界を変える――
その流れは近年ますます加速している。
超大国がテクノロジー冷戦を繰り広げ、IT巨人企業と国民国家が対立を深める。
インド系移民が各国で台頭し、データエコノミーにより民主主義すら変わろうとしている。
我々の未来は今、どこへ向かっているのだろうか。

現代はイノベーション至上主義時代である――
そしてイノベーションを実現するのに最も適した組織体がスタートアップである。
ゆえにスタートアップの値段が究極まで吊り上がっている。
そのスタートアップブームの本質とは何か。

これらの問いに、シンガポールからイノベーション投資を通じて

世界を見渡す著者が新たな視点を提示する、ノン・テクノロジスト必読の1冊。

単行本(ソフトカバー): 240ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2019/8/8)
言語: 日本語
ISBN-10: 4478108862
ISBN-13: 978-4478108864
発売日: 2019/8/8

更新日:2020/3/10